バイクコンテナ、トランクルームは盗難される?盗難を防ぐ方法とは?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

最近、日本国内でバイクコンテナやトランクルームからの盗難が増加しているという報告があります。

しかし、心配はいりません!盗難を防ぐための簡単な方法がいくつかあります。

今回の記事では、バイクコンテナやトランクルームの盗難を防ぐための実用的なアドバイスをご紹介します。

安心してバイクを保管し、楽しいバイクライフを存分に楽しんでくださいね!

バイクコンテナ、トランクルームは盗難される?盗難を防ぐ方法とは?

最近のオートバイ窃盗のデータによれば、盗難がもっとも頻繁に発生した場所は

  • 住宅敷地内:5割程度
  • 駐車場・駐輪場:2割程度
  • 道路上:2割程度

となっています。

これらの場所の共通点は、誰からの視線も及ぶ範囲にあることです。バイクに簡単にアクセス可能な場所では、盗難のリスクが高まる傾向にあります。

このような状況を踏まえ、多くの人々がバイクコンテナを盗難から守る手段として活用しています。

バイクコンテナを使用することで、所有する愛車を人々の目に触れさせることなく保管することができます。

そのため、誰もが簡単にアクセスすることができない状態にあるため、盗難リスクが低減されるのです。

バイクガレージは盗難リスクを下げるだけでなく、バイクの保管場所としてもメリットがあります。

さまざまな特徴や選び方がありますので、自分のニーズに合ったバイクガレージを利用することが重要です。

バイクコンテナとは?盗難対策に有効なのか

バイクコンテナは、バイクを保管するためのガレージのことです。

盗難リスクを下げるために有効な方法として利用されています。

バイクガレージのメリットや特徴を考える際には、適切な選び方や注意点も押さえておきたいですね。

トランクルーム利用時の盗難リスクとは?

トランクルームを利用する際には、盗難リスクに注意が必要です。

選び方や利用する際の注意点を把握することが大切です。

トランクルームの特徴を理解し、安全性を確認することも重要です。盗難リスクを下げる方法や保管する際の手口にも注意が必要です。

安心してトランクルームを利用するために、これらのポイントを把握しておきましょう。

バイクコンテナの盗難防止以外のメリットとは?

バイクを所有すると、愛車を守るために様々な手段を考えることがありますよね。バイクコンテナは、盗難予防だけでなく、他にもたくさんの利点があるんです。

まず第一に、バイクコンテナはバイクを雨風から守ってくれます。普段外に置いていると、長い時間雨や風にさらされてしまうことで車体の錆びやタイヤの劣化が進んでしまうこともあります。でも、バイクコンテナを使うと、こうした悩みからバイクを守ることができます。

また、バイクを公共スペースに置くことで近隣住民とトラブルになることもありますよね。エンジン音がうるさいとか、スペースを占拠しているとクレームが来ることもあります。でも、バイクコンテナを利用すると、バイクを近隣から目立たない場所に保管することができます。

さらに、バイクには関連するアイテムもたくさんあります。工具やスペアパーツなどを保管する場所も確保しなければなりません。でも、バイクコンテナを使えば、自宅のスペースを取らずにこれらのアイテムを整理整頓できます。自分のバイクの周りがスッキリするのは嬉しいですよね。

つまり、バイクコンテナは盗難予防以外にもたくさんの利点があります。自分の愛車を大切にするために、バイクコンテナの利用を検討してみるといいかもしれませんね。

盗難リスクを下げるバイクコンテナの選び方

バイクを保管する際には、盗難リスクを下げるためにバイクガレージを利用することが重要です。

バイクガレージを選ぶ際には、しっかりとした施錠機能や防犯対策が施されているかをチェックすることが大切です。

また、保管する際には常に注意点を意識し、盗難リスクを下げる工夫をすることがメリットにつながります。

盗難リスクが高いバイクコンテナの特徴とは?

バイクを安全に保管するためには、盗難リスクが高いバイクガレージの特徴を知ることが重要です。

まず、選び方に注意しましょう。防犯対策が充実しているか、管理体制がしっかりしているかなどを確認しましょう。

また、利用する際には手口や下げる方法などの注意点も把握しておくと安心です。

バイクを大切に保管するために、バイクガレージの特徴をしっかり理解しましょう。

盗難リスクの低いトランクルームの条件

バイクや貴重品を保管する際には、盗難リスクを下げるためにトランクルームを利用することが重要です。

トランクルームの条件として、安全性が高いことが求められます。

盗難リスクの低いトランクルームを選ぶ際には、しっかりとした施錠や監視カメラが設置されているかどうかをチェックしましょう。

また、トランクルームを利用する際には、利用する際の注意点も把握しておくことが大切です。

自宅外の保管場所としてのバイクコンテナ

バイクを自宅外で保管する際には、バイクガレージの利用がおすすめです。

バイクガレージは盗難リスクを下げるだけでなく、バイクを保管する際のメリットもたくさんあります。

特に、防犯対策が施されているバイクガレージを選ぶことで、安心してバイクを保管することができます。

バイクガレージの選び方については、しっかりと検討して自分のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。

屋外コンテナをバイクガレージとして利用する際の注意点

屋外コンテナをバイクガレージとして選ぶことにはメリットがたくさんあります。

まず、あなたの愛車を天候から守り、サビや劣化を防ぐことができるのです。

しかし、盗難リスクを減らすためには、いくつかの重要な注意点を押さえておく必要があります。

特に、バイクコンテナはしっかりとしたロックシステムを備えていることが不可欠です。

盗難防止のためには、セキュリティカメラやアラームシステムの導入を検討しましょう。

さらに、バイクガレージとして利用する屋外コンテナの特徴には、通気性や耐久性も含まれます。

湿気がこもらないように換気を良くすることで、バイクの状態を最適に保つことができます。

また、頑丈な素材でできたコンテナを選ぶことで、長期間にわたって安心してバイクを保管することが可能になります。

トランクルームとしても利用できるバイクコンテナは、スペースを有効活用する上でも優れています。

ただし、コンテナ内には防犯対策として照明を設置することも忘れないでください。夜間でも明るい環境は、盗難防止に一役買うでしょう。

最後に、バイクガレージとしての屋外コンテナを選ぶ際には、その立地も重要です。

人目につきにくい場所よりも、通行人の目が多い場所を選ぶことで、盗難リスクをさらに下げることができます。

安全かつ効率的にバイクを保管するために、これらの点をしっかりと考慮して選びましょう。

自分でできる盗難対策

バイクを所有していると、バイクコンテナに保管をしても盗難のリスクは常につきまとうものです。

しかし、自分でできる対策をあわせてしっかりと行うことで、そのリスクを大幅に減らすことが可能です。

バイクを守るために手軽に取り入れられる方法として、いくつかのセキュリティ対策がありますよね。それぞれの対策について詳しく紹介しますね。

まず、手に入りやすく、簡単に使えるのが「チェーンロック」です。コンテナに侵入されても、チェーンロックがあればバイクを簡単に動かすことはできません。犯人は時間のかかる作業を避ける傾向があり、チェーンロックは盗難を防ぐ一助になります。ただし、太いチェーンを選ぶことが大切です。細いチェーンはカッターで切断可能なので、刃が通りにくいものを選びましょう。また、前後輪に複数のチェーンロックを使用することで、盗難リスクをさらに低減できます。

次に、「ディスクロック」も手軽に手に入るセキュリティアイテムです。これはディスクブレーキのピン穴に差し込んでホイールを固定するタイプです。他の鍵と併用することで、セキュリティを強化できますが、バイクにピン穴が必要な点に注意が必要です。複数使用することで、セキュリティレベルが向上します。

さらに、バイク盗難の警報機能として「アラーム」も有効です。バイクが動かされると警報が鳴るため、盗難を未然に防ぐことができます。ディスクロックとアラームが組み合わされた商品もあり、取り付けが簡単で便利です。

これらはバイクを物理的に守る強固な空間を提供し、盗難リスクを下げます。バイクコンテナの特徴としては、頑丈な作りと鍵の二重三重のセキュリティが挙げられます。選び方には注意が必要で、サイズや耐久性、セキュリティ機能をしっかりと確認することが大切です。

また、盗難保険に加入することは、万が一の時の経済的なダメージを軽減するためにも重要です。

保険のメリットとしては、盗難に遭遇した際の補償はもちろん、保険会社による防犯情報の提供などがあります。

保険を選ぶ際には、補償内容や保険料、自己負担額などをよく確認し、自分のバイクとライフスタイルに合ったプランを選ぶことが肝心です。

これらの対策を組み合わせることで、バイクの盗難リスクは大きく下がります。自分のバイクを守るためにも、今一度、盗難防止対策を見直してみてはいかがでしょうか。

盗難保険加入のメリットを確認する

バイクを所有している方にとって、盗難保険の加入は重要です。

バイクガレージで保管することも大切ですが、盗難リスクを下げる方法として盗難保険の利用がおすすめです。

盗難保険には様々な特徴がありますので、選び方や注意点をしっかりと把握して加入することが大切です。

盗難被害に遭った際には、加入している盗難保険が大きなメリットとなるでしょう。

トランクルームの盗難防止システム比較

トランクルームの盗難防止システムを選ぶ際には、まず盗難リスクや特徴を比較することが重要です。

適切な選び方と利用する方法を知ることで、盗難リスクを下げることができます。

また、注意点を押さえておくことも大切です。

トランクルームの盗難防止システムをしっかりと理解し、安心して保管するための情報を活用しましょう。

CARAETO(カラエト)のセキュリティ機能

CARAETO(カラエト)は、宅配型収納サービスを提供する会社です。

CARAETOの保管場所は、24時間温度・湿度の管理はもちろん、空調・セキュリティも徹底しているため、安心して預けることができます。

CARAETOは、バイク用の収納サービスも提供しています。

バイクの保管には、専用のBOXを用意しており、バイクのサイズに合わせたBOXを選ぶことができます。

Quraz(キュラーズ)の盗難防止対策

キュラーズは、トランクルームに特化したサービスを提供している会社です。

全国に59店舗35,000室にもおよぶ収納ユニットを誇り、業界最大級のシェアを誇っています。

トランクルームとは、家庭やオフィスなどで使わない荷物を保管するための倉庫のことです。

キュラーズは、築古ビルや住宅街に立地するビルなどの未稼働・低稼働な遊休不動産を自社物件として購入し、トランクルームとして用途変更・リノベーションを行ったうえで直営店舗として営業しています。

キュラーズのトランクルームは、24時間365日利用可能で、セキュリティが万全であるため、コンビニ感覚で利用できます。

また、火災保険及び盗難保険に加入しており、温度・湿度管理も徹底して行っているため、安心して荷物を保管できます。

このキュラーズにはバイク用のトランクルームもあります。

2021年1月には、東京・高輪台に初の大型二輪車専用パーキングをオープンしました。

このパーキングには、ガレージタイプとオープンタイプの2種類のスペースがあり、高品質でセキュリティが完備されています。

また、キュラーズのトランクルームと同様に、火災保険及び盗難保険に加入しており、温度・湿度管理も徹底して行っているため、安心してバイクを保管できます。

イナバボックスの安全性

イナバボックスは、トランクルームに特化したサービスを提供している会社です。

イナバボックスのトランクルームは、24時間365日利用可能で、セキュリティが万全であるため、コンビニ感覚で利用できます。

イナバボックスのトランクルームは、ピッキング対策用の鍵を採用しており、契約者以外は入場できないようになっています。

また、火災保険及び盗難保険に加入しており、温度・湿度管理も徹底して行っているため、安心して荷物を保管できます。

イナバボックスにはバイク用のトランクルームもあります。

月額価格は、2.2畳から12.9畳までの広さによって異なり、14,300円から45,650円(税込)です。

また、イナバボックスのバイク用トランクルームは、高品質でセキュリティが完備されており、火災保険及び盗難保険に加入しているため、安心してバイクを保管できます。

トランクルームで盗難に遭わないための業者選び

バイクを盗難から守るためには、トランクルームの業者選びが重要です。

まず、バイクガレージの設備やセキュリティ対策を確認しましょう。

盗難リスクの低い施設を選ぶことで、安心してバイクを保管することができます。

また、選び方や保管する際の注意点についてもしっかりと把握しておきましょう。こうした対策を講じることで、バイクの盗難リスクを下げることができます。

セキュリティ体制が整っている業者の見分け方

トランクルームを利用する際には、セキュリティ体制が整っている業者を選ぶことが大切です。

以下は、トランクルームのセキュリティ体制を確認するためのポイントです。

1. 入退館のセキュリティ体制を確認する
* 受付スタッフやセキュリティカード等による入退館管理が行われているか確認してください。
2. 警備会社との連携事情を確認する
* 警備会社と提携して警備システムを導入しているかチェックしてください。
3. 監視カメラが設置されているかを確認する
* 監視カメラやモニターが設置されているかを確認してください。
4. 常駐スタッフや定期巡回があるかを確認する
* スタッフが常駐、あるいは定期巡回を行っているトランクルームであれば、不審人物が立ち入るリスクが少なく、安心して利用することができます。
5. 補償がついているかを確認する
* 荷物の盗難や破損などが発生した場合に備えて、補償サービスの有無についてもチェックしておきましょう。

以上のポイントを確認することで、セキュリティ体制が整っているトランクルーム業者を見分けることができます。

ただし、トランクルームによって防犯・セキュリティ対策は異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

まとめ

バイクの盗難を防ぐためには、以下のような総合的なアプローチが有効です。

1. バイク置き場を目立たない場所にする
* バイクを目立たない場所に保管することで、窃盗犯にバイクの存在を知られないようにすることができます。
2. バイクカバーを使う
* バイクカバーを使用することで、バイクの存在を窃盗犯に知られないようにすることができます。
3. センサーライトや防犯カメラ・ダミーカメラを利用する
* センサーライトや防犯カメラ・ダミーカメラを設置することで、窃盗犯に対して監視されていると思わせることができます。
4. 抑止力となるロックをかける
* ロックをかけることで、窃盗犯に対してバイクを盗むことが困難になります。また、複数タイプのセキュリティ対策を組み合わせることで、窃盗犯のやる気を削ぐことができます。
5. 常駐スタッフや定期巡回があるかを確認する
* スタッフが常駐、あるいは定期巡回を行っているトランクルームであれば、不審人物が立ち入るリスクが少なく、安心して利用することができます。
6. 補償がついているかを確認する
* 荷物の盗難や破損などが発生した場合に備えて、補償サービスの有無についてもチェックしておきましょう。

以上のような対策を複合的に行うことで、バイクの盗難を防ぐことができます。

ただし、トランクルームによって防犯・セキュリティ対策は異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

バイクを保管する際の注意点もしっかり把握して、安全に利用しましょう。