おすすめの安いバイク用インカムで使えるものを紹介!

※この記事にはプロモーションが含まれています。

バイク用インカムは、走行中でも手を離さずに通話ができる便利なアイテムです。

特にグループでツーリングを楽しむ際には、仲間とのコミュニケーションをスムーズにするために欠かせません。

市場にはさまざまなタイプのインカムがあり、価格や機能性で選ぶことが可能です。

そんなバイク用インカムを選ぶ際、コストパフォーマンスが重要なポイントになります。

今回は、品質と価格のバランスが取れた、おすすめの安いインカムを紹介しましょう。

バイク用インカムとは?

バイク用インカムとは、ライダー間での音声通信ができるようになるアイテムです。

特に長距離ツーリングやグループツーリング時に役立ち、安全かつ快適な走行をサポートします。

このアイテムの選び方には、価格の安さと機能性が重要なポイントとなります。

市場には、さまざまなメーカーから多様なモデルがリリースされており、価格帯も幅広いです。

安い方がお財布にうれしいですが、品質や性能も考慮する必要があります。

  • 防水性能
  • バッテリーの持ち
  • クリアな通信品質
  • 装着感
  • 操作性

などのポイントから、Bluetooth接続が可能なモデルなら、スマートフォンと連携して音楽を聴いたり、ナビゲーションの音声ガイダンスを受けたりすることもできます。

バイク用インカムを選ぶ際は、単に「安い」だけでなく、自分のライディングスタイルに合った「おすすめ」のモデルを見つけることが大切です。

バイク用インカムはどうやって取り付ける?

バイク乗りの間でコミュニケーションを取る手段として、インカムが非常に重宝されています。

特にグループツーリングの際には、メンバー間で情報を共有したり、緊急時の連絡手段としても役立ちます。

しかし、インカムを初めて取り付ける方にとっては、その方法が分からず戸惑うこともあるでしょう。

ここでは、初心者でも簡単にバイク用インカムを取り付ける方法を紹介します。

バイク用インカムの取り付け方には、主に「クリップ固定」と「マジックテープ固定」の2種類があります。

どちらの方法も基本的には似ており、インカム本体をヘルメットにしっかりと固定することが目的です。

クリップ固定の場合、インカム本体に付属しているクリップをヘルメットの側面に挟み込む形で固定します。

一方、マジックテープ固定は、ヘルメットの内側にマジックテープを貼り、それにインカム本体を固定する方法です。

どちらもヘルメットへの取り付け前に、内装のクッションを取り外すと作業がしやすくなります。

インカム選びにおいては、価格だけでなく使いやすさや機能性も重要です。

市場には「安い」「おすすめ」と評される様々なバイク用インカムが存在しますが、自分のバイクライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。

例えば、長距離のツーリングをよく行う方は、バッテリーの持ちが良いモデルを、日常の短距離移動が多い方は、取り付けや取り外しが簡単なモデルがおすすめです。

インカムを取り付ける際は、ヘルメットの種類にも注意が必要です。

フルフェイス、ジェット、オフロードといった異なるタイプのヘルメットによって、最適なインカムの取り付け位置が変わることがあります。

そのため、購入前には自分のヘルメットに適合するかどうか、確認することをお勧めします。

以上の点を押さえれば、インカムの取り付けは初心者でも簡単に行えるはずです。

インカムを活用して、バイクライフをより安全で楽しいものにしましょう。

インカム取り付け時の注意点

インカムの取り付けにおいて、最も重要なのはスピーカーの位置です。

適切な位置に配置されていないと、いくら高品質なインカムであってもその性能を十分に活かすことができません。

耳との距離が適切でないと、音量を最大にしても聞き取りにくいという問題が発生しやすくなります。

さらに、位置が不適切だと長時間使用しているうちに耳や側頭部に痛みを感じることがあります。

そのため、スピーカーの位置は使用しながら少しずつ調整していくことが推奨されます。

最適な位置を見つけることで、インカムの性能を最大限に引き出し、快適な使用感を得ることができるでしょう。

インカム本体の取り付けに際しては、ヘルメットに固定する前に貼り付け面の汚れをしっかりと取り除き、できるだけ平らな部分に設置することが大切です。

汚れが残っていたり、曲がった部分に設置したりすると、固定力が弱まり、インカムが不安定になる原因となります。

安いインカムでも、取り付け方に注意することで性能を十分に発揮させることが可能です。

おすすめのインカムを使ってバイクライフをより楽しむためにも、これらのポイントをしっかりと押さえておきましょう。

おすすめの安いバイク用インカムで使えるものはどれ?

バイク乗りにとってインカムは、長距離ツーリングから日常の通勤まで、様々なシチュエーションで役立つアイテムです。

しかし、多種多様な製品が市場に出回っているため、どれを選べば良いのか迷ってしまう方も少なくないでしょう。

特に予算を抑えたい人にとっては、コストパフォーマンスが重要な判断基準になります。

今回は、お手頃な価格でありながら高性能を誇る、おすすめのバイク用インカムをピックアップしました。

価格帯は、手が届きやすい1万円以下のものから、機能性を重視した3万円弱のものまで幅広くご紹介します。

選択の際は、自分が主にどのような用途でインカムを使用するのかを考え、必要な機能を備えたモデルを選ぶことが重要です。

安いインカムを選ぶ際のポイントとしては、まず音質のクリアさが挙げられます。

バイクのエンジン音や風切り音の中でも、相手の声をはっきりと聞き取れるかどうかが重要になります。

また、バッテリー寿命もチェックすべき項目です。

長時間の使用に耐えられるか、充電時間はどの程度か、これらは日々の使い勝手に直結します。

さらに、インカムの取り付けや操作のしやすさも見逃せません。

装着が簡単で、走行中でも直感的に操作できるモデルを選ぶと、ストレスなく使用できます。

そして、防水機能があるかどうかもポイント。

急な雨にも対応できる製品であれば、天候を気にせずに済みます。

このように、安いバイク用インカムを選ぶ際には、価格だけでなく、音質、バッテリー寿命、操作性、防水機能など、いくつかの要素を総合的に考慮することが大切です。

自分のバイクライフに最適なインカムを見つけて、より快適なライディングを楽しみましょう。

※価格は変動するので、各商品のリンク先で確認してください。

デイトナ DT-E1

デイトナのDT-E1は、コストパフォーマンス抜群のインカムとして注目を集めています。

このモデルは、価格が手頃でありながら、高品質な音質と立体感を実現している点が特徴です。

バイク愛好家の間で、「安いけれど高機能」と評価されており、おすすめのインカムの一つとして挙げられることが多いです。

DT-E1は、同じデイトナ製のインカムと最大4人まで接続が可能で、グループライド時のコミュニケーションをスムーズにします。

また、他社製のインカムとのペアリングも容易に行えるため、さまざまな環境での使用に対応しています。

操作性にも優れており、ボタンが大きく設計されているため、手袋をしたままでも簡単に操作が可能です。

ヘルメットからの取り付け・取り外しが簡単なので、盗難防止にも繋がります。

さらに、バッテリーの持ちが良いため、長時間のライドでも充電の心配をする必要がありません。

初代モデルDT-01と比較しても、DT-E1はボタンの操作性や音質において進化していると感じられます。

確かに、同時接続人数や接続距離に関してはわずかに劣る点がありますが、これらの点は使用上大きな問題とはならないでしょう。

バイク用インカムを新たに購入するか、アップグレードを考えている方にとって、デイトナのDT-E1は非常に魅力的な選択肢です。

その低価格ながらも高機能を備えたこのモデルは、多くのライダーにとっておすすめのインカムと言えるでしょう。

価格は↓↓こちら↓↓からチェック!

デイトナバイク用インカム 最新版 DT-E1 通信機器

LX-B4FM

LX-B4FMは、価格面で見れば最も安い製品とは言えないものの、他のインカム製品と比較して機能面で優れています。

この製品は、ジェットヘルメットやフルフェイスヘルメットにも対応できるマイクがセットになっており、様々なタイプのヘルメットに適応する設計となっています。

特に操作性が高く評価されており、大きめのボタンは使いやすさを考慮して設計されています。

しかし、一部の商品レビューで指摘されているように、イヤホンジャックの差し込みが固いという問題点もあります。

これには少し力を加えて差し込む必要があるようです。

それでも、LX-B4FMは高い評価を受けており、バイク用インカムとしてはおすすめの選択肢の一つです。

価格は手頃でありながら、必要な機能をしっかりと備えているため、コストパフォーマンスにも優れています。

バイク愛好家の間では、その多機能性と使い勝手の良さで高い人気を誇っています。

価格は↓↓こちら↓↓からチェック!

LX-B4FM バイク インカム

FODSPORTS M1-S Pro 

FODSPORTS M1-S Proは、コストパフォーマンスに優れたバイク用インカムとして注目を集めています。

その人気の秘密は、高い機能性を低価格で提供している点にあります。

このデバイスは、ジェットヘルメットからフルフェイスまで、あらゆるタイプのヘルメットに対応する2種類のマイクを標準装備しています。

操作ボタンは大きめで、凹凸があるため、バイク用の手袋をしたままでも簡単に操作が可能です。

FODSPORTS M1-S Proの最大の魅力はその通信機能にあります。

最大500メートルの距離でクリアな通信が可能で、ノイズキャンセリング機能も搭載しているため、走行中の風切り音などの外部ノイズを効果的に抑制します。

万が一通信が途切れても、自動で通話を復帰させる機能がついているため、安心して使用できます。

さらに、40mmの大型スピーカーにより、高音質での通話が可能です。

4~6人でのグループ通話に対応しており、他社製インカムとのペアリングも1対1で行えます。

バッテリー容量は900mAhと大容量で、長時間の使用に耐える設計になっています。

また、防水性能を備えているため、雨天時の走行でも性能を発揮します。

デザインもシンプルでありながら機能的で、バイクに乗る際のスタイルを損なうことはありません。

お求めやすい価格帯でありながら、必要とされる機能をしっかりと備えているFODSPORTS M1-S Proは、コストパフォーマンスを重視するバイク乗りにおすすめのインカムです。

安い価格で高機能なインカムを探している方にとって、このデバイスは最適な選択肢と言えるでしょう。

価格は↓↓こちら↓↓からチェック!

Fodsports バイク インカム M1-S Pro

Amison バイクインカム

新登場のAmison バイクインカムは、そのコストパフォーマンスの高さで注目を集めています。

手頃な価格でありながら、その機能性は高く評価されており、バイク乗りにとって嬉しいニュースとなっています。

特に、デザインの洗練さは、このインカムを選ぶ大きな理由の一つです。

実際に手に取ってみると、高級ブランドSENAの製品と見間違えるほどのスタイリッシュさを誇ります。

このAmison バイクインカムは、価格の面だけでなく、見た目の美しさにもこだわりたいライダーに強くおすすめできます。

そのため、予算内で質の高いインカムを求めている方や、バイクの装備にもファッション性を求める方にとって、このインカムは非常に魅力的な選択肢となるでしょう。

価格は↓↓こちら↓↓からチェック!

バイクインカム 最大10人同時通話 最大通話距離2000m Bluetooth 5.0

FX FreedConn バイク インカム

FX FreedConn バイク用インカムは、コストパフォーマンスに優れたインカムとしてバイク乗りの間で「安い、おすすめ」と高く評価されています。

まず、このインカムは最大10人とのグループ通話が可能で、開けた場所では最大2000mもの長距離通信ができます。

しかも、その通信品質は非常に高く、4人までの使用が推奨されているものの、それ以上の人数でも十分なパフォーマンスを発揮します。

ただし、通信距離は環境に左右されるため、使用状況に応じて変わることを覚えておく必要があります。

バッテリー寿命においても、1100mAhの大容量バッテリーにより、最大25時間のオーディオ再生や30時間のインカム通話が可能で、長時間のツーリングにも対応します。

また、IP67等級の防水・防塵機能により、あらゆる天候条件下での使用が可能です。

操作性の面では、日本語音声案内が搭載されており、英語に不慣れなユーザーでも簡単に操作できるようになっています。

さらに、Bluetooth 5.0の採用により、スムーズなデータ転送と省エネ性能の向上が実現され、スマートフォンやナビゲーションシステムとの接続も容易です。

音質面では、ステレオ放送による高音質の音楽再生が可能で、ノイズキャンセリング機能により風切り音や走行音の干渉を最小限に抑えられます。

これにより、高速走行時でもクリアな音声で通話や音楽を楽しむことができます。

日本国内でのアフターサービスも充実しており、購入日から30日以内の無条件返品・返金保証や1年間の無料修理交換対応(北海道・沖縄・離島を除く)が提供されています。

これにより、安心して購入することができます。

FX FreedConnのバイク用インカムは、その機能性、耐久性、コストパフォーマンスの高さから、バイク乗りにとっておすすめの選択肢と言えるでしょう。

価格は↓↓こちら↓↓からチェック!

FX FreedConn バイク インカム

Mihono 6Riders

Mihono 6Ridersは、見た目に騙されがちですが、価格を考えると驚くほど実用的です。

このモデルは、日常のバイクライフに必要十分な機能を備えており、特にバイクツーリングにおいてその真価を発揮します。

300キロメートル程度の日帰りツーリングであれば、バッテリーの持ちは全く問題ありません。

また、急な雨にも対応できる防滴性能も搭載しているため、天候に左右されずに使用できる点も魅力的です。

ただし、完璧な製品というわけではなく、いくつかの欠点も存在します。

例えば、フルフェイスヘルメットを着用している際には、マイクの配線が少々手間がかかります。

また、操作ボタンが小さいため、手袋をしたままだと操作が難しい点も挙げられます。

音質に関しては、軽い音が中心で、重低音を求める方には物足りないかもしれません。

さらに、音量調整ボタンが直感に反して配置されており、使い始めは混乱する可能性があります。

それでも、Mihono 6Ridersはバイク用インカムとしての入門には非常におすすめの製品です。

その手軽さと価格の安さは、インカムの利便性や必要性を試すにはうってつけ。

初めてのインカムとして、または予備のインカムとして検討する価値は十分にあります。

バイク乗りなら一度は試してみるべき、コストパフォーマンスに優れた選択肢と言えるでしょう。

価格は↓↓こちら↓↓からチェック!

v6prop Mihono 6Riders インカム バイク用

MIDLAND(ミッドランド) BT R1 Advanced 

MIDLAND(ミッドランド) BT R1 Advancedは、バイク乗りの間で人気が高まっているインカムです。

このモデルは、その手頃な価格にも関わらず、バイク用インカムとして必要とされるあらゆる機能を備えています。

特に注目すべきは、ミッドランドが開発した「空間オーディオ」対応スピーカーです。

この技術により、まるでコンサートホールにいるかのようなリアルで立体的な音響体験を、走行中にも楽しむことができます。

この製品は、高音質な音楽をバイクに乗りながら楽しみたいという方に特におすすめです。

さらに、安い価格でありながら、耐久性も高く、長期間の使用に耐える設計がされている点も魅力的です。

インカムを探しているが、どれを選べば良いか迷っているバイク乗りの方に、MIDLAND BT R1 Advancedは間違いなくおすすめできる選択肢の一つです。

安い価格で高機能、さらには最先端の音響技術を体験できるこのインカムは、バイクライフをより豊かに彩ってくれることでしょう。

価格は↓↓こちら↓↓からチェック!

MIDLAND(ミッドランド) BT R1 ADVANCE

B+COM(ビーコム) SB6X

バイク乗りの間で高い評価を受けているインカムシステムには、B+COM(ビーコム) SB6Xがあります。

このモデルは、その高品質な音声出力と使い勝手の良さで知られています。

特にB+COMの独自技術である「B+LINK」は、複数のユーザーとのペアリングを容易にし、一度接続が切れたとしてもスムーズに再接続できる点が魅力です。

確かに、B+COMシリーズは価格が高めに設定されていますが、その価格に見合った価値を提供していることは間違いありません。

音質のクリアさ、操作のしやすさ、そして安定した接続性能は、バイク乗りにとって重要な要素です。

さらに、「B+LINK」機能は、グループでのライディングをより楽しく、そして安全にしてくれます。

B+COM SB6Xは、バイク用インカムを探している人にとって、安い選択肢ではありませんが、その投資価値は高いと言えるでしょう。

おすすめの理由は、その信頼性と機能性にあります。

多くのユーザーが利用しているため、インターネット上での情報も豊富です。

これにより、使用感やトラブルシューティングに関するアドバイスが容易に得られます。

結局のところ、B+COM SB6Xは「買っておけば間違いない」と多くのバイク乗りから評価されています。

価格は↓↓こちら↓↓からチェック!

SYGN HOUSE(サインハウス) B COM(ビーコム) SB6X Bluetooth

安いインカムのデメリット

安価なインカムを選ぶ際にはいくつかのデメリットが存在します。

まず、多くの低価格インカムでは、同時に通話ができる人数が限られていることが挙げられます。

これは、特にバイクツーリングなどで複数人でのコミュニケーションを楽しみたい場合、大きな問題となり得ます。

たとえば、一対一の通話では満足できるかもしれませんが、グループでの会話を楽しみたい際には不便を感じることがあります。

もう一点が、音質の問題です。

グループで会話をする方法

このような問題に対処するために、LINEなどのグループ通話機能を活用することがおすすめされます。

これは、安いインカムでもBluetoothを介してスマートフォンに接続することで、複数人との通話を可能にするためです。

実際に、私自身も以前、4人でのグループ通話を試したことがあり、かなり便利だった経験があります。

音質の問題

しかし、安価なインカムのもう一つのデメリットとして、音質の問題があります。

特に、バイクでの使用時には、風切り音などの外部ノイズによって、通話の品質が大きく低下する可能性があります。

これは、高速道路などの騒音が多い環境では特に顕著になります。

安いインカムにはデメリットがあるものの、上手く活用すればバイクライフをより楽しむことが可能です。

安いインカムがおすすめな人

インカムを購入するかどうか迷っている方、特にバイクツーリングを始めたばかりの方にとって、高価なインカムの購入は大きな決断かもしれません。

しかし、安いインカムでもバイクツーリングの楽しさを十分に味わうことができます。

特に、以下のような状況に当てはまる方には、安いインカムがおすすめです。

まず、ほとんどの時間をソロでツーリングを楽しむ方や、友人とのツーリングがたまにある程度で、大勢での連携が必要ない方にとっては、高機能なインカムは必要ないかもしれません。

また、インカムを購入すること自体に不安を感じている、あるいはツーリングの頻度がそれほど高くないという方も、初めは安いモデルから始めることをおすすめします。

安いインカムでも、基本的な通信機能は備えており、短距離での友人との会話や、緊急時の連絡手段としては十分な機能を持っています。

また、コストを抑えることで、もし使用頻度が思ったより低かったとしても、経済的なリスクを最小限に抑えることができます。

安いインカムの選択は、バイクツーリングをこれから始める方や、コストパフォーマンスを重視する方にとって、賢い選択肢となるでしょう。

バイクツーリングの楽しみ方は人それぞれですから、自分に合ったインカムを見つけることが大切です。

まとめ

おすすめのインカムについてご紹介しましたが、その魅力を再確認しましょう。

インカムを使い始めると、通信がないツーリングは物足りなさを感じるようになります。

これほどまでに便利なアイテムであるインカムは、バイク乗りにとって必須のギアと言えるでしょう。

特に、価格が手頃で性能の高いおすすめモデルは、コスパが良いため非常に人気があります。

しかし、インカムを選ぶ際には、ただ安いという理由だけでなく、その機能性や耐久性も考慮することが大切です。

また、購入後はインカムの盗難に注意が必要です。

高価なものほど、盗まれるリスクが高まるため、使用しない時はしっかりと保管することが肝心です。

結局のところ、バイク乗りの間で話題のインカムは、その便利さとコスパの良さで選ばれています。

ただし、その価値が高いがゆえに、盗難のリスクも忘れてはならない点です。

適切なモデルを選んで、安全かつ快適なツーリングライフを楽しみましょう。